絵のジャンルの中でも一番シンプルなジャンルが鉛筆画です。私も基本鉛筆画を描いています。

 

※この絵はペンと木炭も使っています。

 

鉛筆画は揃える道具もシンプルですし、筆も水も必要ありません。少しの道具と紙だけです。初心者の人が揃える最初の道具と作品の保管方法をご紹介します。

始めにリストで道具を紹介します。

  • シャーペン
  • 鉛筆(10B、5B~5H)
  • 練りゴム
  • ノック式消しゴム
  • 綿棒
  • イラストレーションボード
  • 保護スプレー

 

追記

電動消しゴム
さっぴつ
鉛筆ホルダー
電気スタンド

 

 

それではそれぞれの道具の使い方、特性を解説していきます。

 

道具1 「シャーペン」

 

普通のシャーペンです。私はたまたま形が恰好良かったので300円ぐらいの高めのシャーペンを買いましたが少し前までは100円のシャーペンを使っていました。芯の太さなど色々ありますが気にしなくていいと思います。

 

私はまずは描きたい絵のイメージが決まったらシャーペンで普通ぐらいの筆圧で描いてきます。

 

形が決まらないうちから濃い鉛筆で描いてしまうと紙が汚くなってしまうので、芯の細いシャーペンで描き始めるというだけです。

 

HBぐらいの鉛筆で描き始めても良いと思いますが、個人的にはシャーペンの方が削る手間も省けますし、鉛筆の場合やさしく描いてもどうしてもシャーペンよりかは濃さがでてしまう為、跡が残りやすいです。

 

シャーペンは途中段階や仕上げ段階でも細かい描写の時は随所で使いますので絶対あった方が良いです。

 

道具2 「10B、5B~5Hの鉛筆」

 

個人的に鉛筆画は濃さで魅力が引き立つと思っていますので、一番濃い10Bの鉛筆をメインで使っています。一番濃いと言っても筆圧を弱めにすれば6Bぐらいまでの濃さも十分表現できますので。うまく描けても薄い鉛筆画だとどうしても「惜しい絵」になってしまいます。それならば多少輪郭等がずれても「豪快な濃い鉛筆画」の方が魅力的です。

 

メーカーはユニです。ユニの中でも「ハイユニ」→「ユニ」→「ユニスター」とグレードがあるようですが、やはりこの「ハイユニ」が一番描き心地がなめらかです。ただメインの10B意外はほとんど「ユニ」を使っています。「ユニ」でも十分描きやすいと思います。

 

鉛筆には10B(濃い)~10H(硬い、薄い)の種類がありますが、できれば最初に5B~5H(個人的には10Bも)ぐらいまでは揃えてしまうのが良いと思います。

 

補足

ちなみに「ステッドラー」というドイツのメーカーの8Bも持っていますが、こちらは明らかにヌメっとしていて水っ気があるような描き心地で自分には全く合わなかったのですぐに使うのをやめました。ただ他のアイテムで「ステッドラー」の商品はよく使っています。

 

道具3 「練りゴム」

 

どこにでも売っている練りゴムです。練りゴムは例えば、顔を描いていて「頬の部分を濃く描き過ぎたから、頬全体を一段階薄くしたい」と思った場合に重宝します。適した形に変形させて、軽く押さえつけるような消し方をすることで適度に鉛筆の黒を吸い取るように消すことができます。固形の消しゴムではこういった濃さの微調整は難しいです。

 

道具4 「ノック式消しゴム」

 

「ノック式消しゴム トンボホルダー型消しゴム モノゼロ EH-KUR11」です。

 

この消しゴムはシャーペンと同じような形状でカチカチ押すことで消しゴムを出して使います。私は3年半程前にこの消しゴムの存在を知り購入したのですが、このノック式消しゴムのおかげで劇的に絵が変化しました。

 

どんなジャンルの鉛筆画を描くにしても「細かい描写」をするタイミングがあると思いますが、そういった時に抜群の力を発揮してくれるのがこのノック式消しゴムです。

 

私は老婆のシワや建物の細かい描写をする時「この部分だけスーっと一本明るいラインを入れたい」という場面でこのノック式消しゴムを使うとくっきりと明暗を際立たせることができます。

 

 

さらに超極細の明るいラインを描きたい時、例えば、髪の毛の一本一本を表現したい時等は、消しゴムの先をハサミで斜めにカットし鋭角にしてからその先端で髪の毛を表現したりします。色々な場面で使えますので、確実に画力が向上します。もちろん詰め替え用の替え芯もあります。

 

 

 

ちなみに「リアルな髪の描き方」を以下の2記事で細かくまとめましたので、是非参考にして下さい。

 

 

道具5 「綿棒」

 

ぼかす時に使います。私はかなり多用します。ただ使うタイミングとして、まずは鉛筆でしっかり対象を描き込んでから要所要所で綿棒やティッシュでぼかしていくと効果的です。全体的にボケた絵になってしまうという人は鉛筆での描写が足りず、綿棒やティッシュを多用し過ぎだと思われます。

 

紙 「イラストレーションボード」

 

 

絵の参考サイトを見ていると「紙の紹介」で色々な紙を紹介し過ぎていて逆に迷ってしまうなあという印象を受けました。

 

私はmuse(ミューズ)というメーカーのイラストレーションボードを使っています。

 

このイラストレーションボードはケント紙が貼られている厚みのあるボードで、ボードというだけあって厚みがあり、1mm~2mmぐらいの範囲で厚みを選べます。私は1mmのものを使っていますが、これは好みで良いと思います。ただのケント紙の厚みがあるバージョンという認識で良いと思います。

 

私は鉛筆画だけでなく、ペン画、アクリル画も含め50作品はこのmuseのイラストボードで絵を描いてきましたが、使いづらいと思ったことは一度もありません。

 

また個人的にはペラペラなケント紙よりも厚みのあるイラストレーションボードの方が作品としての愛着が湧きます。

保護スプレー 「フィキサチーフ」

 

絵が完成したら外でフィキサチーフという保護スプレーをかけます。細かい使用方法は商品の注意書きを読んでもらえればと思いますが、だいたいどのフィキサチーフも10秒程振ってから2往復ぐらい吹きかけるだけです。

 

ここから追記です。

道具6 「電動消しゴム」

 

この電動消しゴムは鉛筆画、色鉛筆画を描く上で「必需品」と言っても過言ではない道具になります。意外と・・・まだ知らない人も多いようです。

電動消しゴムが力を発揮する場面としては、例えば10Bで濃く描いた範囲の中で「ここだけピンポイントで白くしたい」という時に、理想の白抜きができるようになります。強い光の感じがほしいという時に絶大な力を発揮する道具です。

1000円~3000円ぐらいで購入できて、電池式、充電式の2通りから選べます。自信を持っておすすめできる道具です。

100円均一の店でも売っています。

 

 

道具7 「さっぴつ」

 

紙、皮などを巻いて鉛筆のような形状にした鉛筆画をぼかす道具です。

 

人物の描写に関して言うと、目の光が当たった部分、髪の毛、その他の細かな部分でぼかしたい箇所がある時に活躍するアイテムです。

 

綿棒でぼかすには狭すぎる部分を的確にぼかせるので非常に重宝します。

 

道具8 「鉛筆ホルダー」

短くなった鉛筆をこのホルダーに装着することで、長さが足され持ちやすくなります。

 

昔、デッサンをしていた時、鉛筆の芯を3、4センチむき出しにして細くけずるやり方を薦められたのですが、私は個人的にその削り方をするとデッサンがやりづらくてしょうがなかったので、常に鉛筆けずりで先をとがらせてデッサンをしていました。

 

ただ、鉛筆削りを使うと、やはりその分減りが早く、すぐ鉛筆が短くなります。

 

そんな時、この鉛筆ホルダーを使うと鉛筆をギリギリの長さまで使えるので経済的に少しお得になります。私は愛用しています。

 

道具9 「電気スタンド」

 

この電気スタンドは、明るさを3段階で調節できます。私の部屋は6畳間で蛍光灯が1本しかないので、例えば夜に細密画のような細かい絵を描く時に明るさが欲しいので、非常に重宝します。照明のバーの角度も180℃調節可能です。

 

絵を写真撮影したい時も、それぞれの好みの明るさに変更して撮影ができるので助かります。

 

また、電源供給も2通りでコンセントとUSBの両方が可能です。以前購入した電気スタンドはUSBのみの対応だったので、非常に不便でした。

 

状況に応じて、適した電源供給を選べれば絵もはかどります。「卓上ライト」「デスクライト」などで検索すれば色々と良品がでてきますので、

自分に合った物を探してみてください。

 

追記はここまでです。

 

保管方法

フィキサチーフをかけて10分程経過して乾いたら、先程のイラストレーションボードの袋に再び戻し平置きで保管するだけです。

 

厚みのあるイラストレーションボードなので数枚重ねる程度なら紙が曲がってしまうということもありません。これもイラストレーションボードの良さだと思っています。

 

私は上の画像のように10枚ぐらい重ねて置いていて、8年ぐらい保管している鉛筆画もありますが何の劣化もしていません。画材によっては通気性の良い所で保管した方が良い等色々あるようですが。

追記:直射日光は絶対に気を付けて下さい。

 

鉛筆画の魅力は「濃さ」

最後に「濃さ」について少し話をさせて下さい。

最近は絵を個人サイトやブログやSNS等のネットメディアに掲載することが多くなってきていると思いますが、そうなると当然データとしてアップしなければならない為スキャンを取ることになるのですが、その場合そもそもの鉛筆の濃さが一定の濃さに達していないとスキャンした時、細部まで絵が読み取れないといった問題が発生します。

 

画像加工ソフトphotoshopで濃さの補正ができなくもないですがそれにも限界があります。

 

従ってどんなに良い絵を描いても濃さが足りなければとても惜しい絵になってしまいます。私も以前何度も色の薄い鉛筆画を描いてしまいスキャンを取るたびに色を塗り重ねた経験があります。

 

従って、普段「ゴールにしている濃さ」よりも2段階ぐらい濃く描く習慣を付けてみるとスキャンもスムーズにいきますし、鉛筆画としての凄みも増すようになると思います。

 

スキャンの仕方、スキャンデータへの加工方法についてはこちらの記事をどうぞ。

 

これから「絵を学ぶ」という人は、まず始めにある程度鉛筆画を極めてみて、その後に油絵、水彩画等それぞれがやりたい方向に進んでいくというのも面白いのではないでしょうか。

 

そうすれば突然油絵、水彩画を始めるよりも確実に学び安くなっていると思いますので。

 

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